忘れていた日本人の心

 
もともと日本の食生活は優れていました。
朝食には小魚や納豆を食べ、昼は梅や鮭入りのおむすび、夜は鍋を囲む。
加えて大抵は野菜たっぷりの味噌汁を付け合せ、食後や休憩時には緑茶を飲む。栄養バランスの取れたすばらしい食生活。

しかし近年は欧米型の食生活が定着し、それに伴って肥満やメタボが増加。無理なダイエットで体調を崩す人があとをたちません。

肉、肉、肉。
肥えた豚や牛の、脂の乗った、肉。
こられを毎日、自分の体に吸収していく生活・・。


英語の「DIET」は、食生活と訳されるそうです。

実際、アメリカでもシンガポールでも「ダイエット」というと日本食 − 魚とか豆腐とか − のようなイメージを持つらしい。

一方、日本人が「ダイエット」という言葉で想像するのは、激しい運動やつらい食事制限。 断食とか、ビリーズブートキャンプとか。

いけませんねぇ・・。

ダイエットへの近道としてよく言われる、体質改善。
いまこそ、失われていた日本人の心を取り戻しましょう。
 
この記事へのコメント
ダイエットですか〜
僕は正しい食生活をすることとおもっていますね〜
まぁ、肥えてるひとからすると何いってるんって怒られるかも知れませんが・・・
朝・昼食べて食べた量ほど消費し、夜は食べる量を減らし、寝る前には食べない、食べたら動くを心がけています。
でも最近は、年なのか脂肪がついてきてるな〜。だから、チョットの筋トレをしています。それも毎日出来る程度。
例えば、テレビ観ててCM中とかってなにしてます?その時にちょっとできますよね。ってそんな感じで筋トレやってます。
とにかく、肥える前に気づくですよ〜
Posted by チャイルズマインド at 2009年06月16日 11:27
こんにちは、足跡をたどって参りました。

こちらもとても、興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

Posted by 小林 哲人 at 2009年06月20日 10:05
はじめまして☆
ダイエット2ヶ月目のRinko☆といいます

日本人の心・・・納得です!
わたしも最近は日本食の食べ方を見直してきました!!

また寄らせてください♪
Posted by Rinko☆ at 2009年06月23日 13:56
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年09月09日 16:50
はじめまして。
勉強になります。メタボ予備軍の私には、とても参考になります。
また来ます。
Posted by 一休さん at 2009年10月03日 05:10
たしかに私もそう思います

日本人はもっと野菜やお魚・お豆を食べて肉食を減らすべきです!

そうすれば国内の漁師さん農家の方が豊かになると思います
Posted by ken at 2009年10月21日 19:49
こんばんは♪はじめまして。

やっぱり 食生活ですよね〜。
ダイエットできる人は 自分に厳しい人だと
私 思います。
野菜をたくさん食べたいけど
なかなか 食べれらませんが 寒くなって
鍋の数が だんだん増えてきて 野菜もおいしく
食べれるようになってきましたよ。

また 来ますね
Posted by はまちゃん at 2009年10月21日 21:57
もうおっしゃるとおりですね。食生活見直してみます。
Posted by 青山ネリマ at 2009年12月05日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66707034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。